採用情報

優秀な人材を求めています

監査法人アリアでは、常勤で勤務していただける専門家、スタッフ、アドバイザーを随時募集しております。求める人材像すべてに合致し、かつ、少なくとも下記の応募条件いずれかひとつを満たす積極的な人材を求めています。

求める人材像

  • 常に正直・謙虚で感謝の気持ちを忘れない方
  • チームとして行動することの大切さを重んじる方
  • 人間力をアップさせる向上心に満ちている方
  • 最高レベルの会計プロフェッショナルを目指している方

応募方法

履歴書・職務経歴書をご準備の上、ご郵送ください。
なお、履歴書には必ず写真を添付の上
経歴 電話番号 Eメールアドレスを記載してください。

郵送先

〒105-0013
東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエア
監査法人アリア 採用担当 宛

応募条件

  • 公認会計士、会計士補
  • 公認会計士試験合格者
    (短答式合格者及び論文式科目合格者含む)
  • 税理士、税理士試験一部科目合格者
  • 中小企業診断士
  • 日商簿記2級以上の実力持ち主
  • 米国公認会計士
  • 英語もしくは中国語が堪能な方
  • ITに詳しい方

スタッフインタビュー

1池上 陽平Yohei Ikegami

日常どんな仕事をしていますか?

法定監査及び任意監査などの監査業務や、社会福祉法人の経営分析業務、中央省庁の財務諸表作成支援などの仕事をしています。

仕事のやりがいはどんなところ?

様々な業務を担当でき、はやいうちからどんどん仕事を任せてもらえるところだと思います。監査業務だけでなく、アドバイザリー業務や財務諸表作成支援等の業務を行うことができる環境なので、いろいろな視点が身に付き成長できます。

アリアはどんな事務所ですか。

社員の方の仲が良く、アットホームな雰囲気の事務所だと思います。
みんなで協力して、助け合い、高めあい、笑いあう、そんな事務所です。

事務所のメンバーとはどんな風にコミュニケーションをとっていますか。

ランチタイムに皆さんと一緒に過ごすことでコミュニケーションをとっています。
この時間は仕事のことを忘れ、それぞれ家庭の話などで楽しく会話しています。

仕事中では、何かわからないことがあった場合に直接face-to-faceで質問しています。
職場の皆さんは丁寧にやさしく教えてくださいますし、先輩の方からも頻繁に声をかけて頂いていますので、安心して仕事ができています。

今後アリアでどのようなプロフェッショナルになりたいと思いますか。

クライアントの皆さんにも、職場の皆さんにも、「君がそう言うなら間違いない」と言われるくらい信頼される人材になりたいと思っています。そのためにも、まずは目の前の仕事に全力で取り組み、日々スキルアップの勉強をしていくことが大切だと考えています。

事務所のPRをお願いします。

やる気があればその分仕事を任せてもらえますし、非常にやりがいのある仕事ができる事務所です。
また、オフィスからは東京の景色が一望でき、スカイツリーや東京タワー、天気が良ければ富士山も見えますので、非常にいい環境であると思います。

1堀井 巌男Iwao Horii

日常どんな仕事をしていますか?

法定監査・任意監査の監査業務のスタッフとして従事や、民間企業や省庁の財務書類作成支援などを行っております。

仕事のやりがいはどんなところ?

様々な業務を任せてもらえることだと思います。
もちろん先輩にフォローをしてもらうことも多々ありますが、任された仕事は責任感をもって従事し、どうすればより良い結果を得られるか自分で考えるので、大きな達成感を得ることができます。

アリアはどんな事務所ですか。

代表社員からスタッフまで距離の近い事務所です。
ご飯に行ったり、談笑したりとアットホームな雰囲気に包まれています。
その一方でしめるところはしっかりしめるメリハリのある事務所です。

事務所のメンバーとはどんな風にコミュニケーションをとっていますか。

基本的に面と向かってのコミュニケーションが主体です。
週に一度朝ミーティングをして、各業務の進捗状況や一週間の予定を社内で共有しています。
また、忙しいときには全員一丸となって業務に当たるため、一体感や強い絆を感じます。

今後アリアでどのようなプロフェッショナルになりたいと思いますか。

アリアの行動指針に「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れないことがあります。
感謝の気持ちを忘れないことはすべてのことにおいて物事をスムーズに運ばせる力があると思います。
それゆえ、初心を忘れず感謝の気持ちを常に持つ会計の専門家になりたいと思っています。

事務所のPRをお願いします。

風通しの良いアットホームなこのアリアで一緒に切磋琢磨しながら、共に成長していきたいと感じた方は是非ご連絡ください。
一同、お待ちしております。

1三井 里見Satomi Mitsui

日常どんな仕事をしていますか?

具体的には、主に監査業務やパブリックセクター関連の業務を行っています。
監査業務ではクライアントの事務所に往査して1日を過ごします。特に、決算が近づくと連日事務所に張り付いて連結、開示の検証等を行います。地方のクライアントもあり出張する機会もあります。
また、アリアではパブリックセクターに力をいれていて、国、都道府県、市町村から業務を請け負っており、私も省庁の財務諸表の作成業務に携わっております。
アリアには、個々の意見を尊重する風土があり、やりがいがあります。

仕事のやりがいはどんなところ?

クライアントからの質問に回答して、担当者から感謝された時に監査をやっていて良かったなと思います。期末監査でクライアントの取引先に確認状を送り、回答の金額とクライアントの残高との一致を確認するという作業があるのですが、回答の金額とクライアントの残高に差異があり、会計処理が煩雑で担当者が差異の内容を正しく把握できていなかった時がありました。その時に差異の原因を確認し、詳細について会計処理も含めて担当者に説明し、とても感謝されたのは印象的でした。

アリアはどんな事務所ですか。

アリアは新人教育に力を入れています。入所した後は、新人研修プログラムを通じて新メンバーを指導し、独り立ちができるように先輩が手取り足取り教育してくれます。この規模で、ここまで新人教育に力を入れている事務所は他にないかと思います。
また、アリアは経験豊富なパートナーや代表社員との距離が近く、仕事やプライベートの話を直接訊くことができます。パートナーや代表社員はいい人で気さくな方が多く、入所間もない私にも気軽に話しかけてくれます。大手事務所に入ったら、経験できないことではないかと思います。

事務所のメンバーとはどんな風にコミュニケーションをとっていますか。

週一回朝MTGをメンバーで行い、先週したことや今週のtodo等を話し合います。そうすることによって、メンバー間で情報を共有したり、todoが多い人などがいた場合には他のメンバーに仕事を振ったりすることができます。まだ事務所に入ってから間もないので、その場で、わからないことについて質問や相談することができると、とても助かります。もちろん、朝MTG以外でもパートナーや先輩に質問したら、すぐ回答をいただけます。とても風通しの良い事務所だと感じています。
また、プライベートでも、2か月に一回ぐらいのペースで先輩とゴルフに行かせてもらっています。そこでは、仕事から離れ、自然の緑に囲まれて、ゴルフを思いっきり楽しんでます。

今後アリアでどのようなプロフェッショナルになりたいと思いますか。

一つの分野に精通したプロフェッショナルになれたらと思います。正直言いまして、まだその分野、業界は見つかっていないのですが、今は与えられたクライアント、仕事に精通することに集中して、業務をしながら自分の得意分野、業界を見つけてきたいと思います。

事務所のPRをお願いします。

アリアは、上でも述べましたが、組織の風通しがよく、手を挙げればやりたいことをやらせてもらえる組織風土があり、事務所のメンバーも気さくでいい人ばかりで、それでいて仕事には厳しく、真剣です。本当に愛のある、おもいやりの溢れた事務所だと思います。私はアリアに入ることができて心から良かったと感じながら、仕事をしています。HPをご覧になって自分もアリアで働いてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非手を挙げてアリアの一員として活躍していただけたらと思います。

アリアへのお問い合わせ、情報提供はこちらから
TEL: 03-5777-0288

お問い合わせフォーム

PAGE TOP