業務内容

監査・レビュー業務

監査法人アリアは、
厳正な会計監査の中にも最高品質のサービス提供を重視します。

監査法人アリアでは、万全の品質管理体制を有しており、厳正な監査を粛々と実施しています。経験豊富なスタッフを配備し、難解な会計問題に対してもベストな解決を目指します。また、日本公認会計士協会による品質管理レビューで、毎回「問題ない」旨の結論を得ています。

私達は、監査・レビューにおいて指導業務も重視する姿勢を持っており、クライアントに対して会計や内部統制等の観点から改善できるポイントを指摘致します。クライアントは、私達の監査を利用するメリットを実感することができ、品質の良さを理解して頂けると自負しています。

監査・レビュー業務

  • 金融商品取引法監査
  • 株式上場準備監査
  • 任意監査
  • 会社法監査
  • 海外市場上場準備監査
  • ショートレビュー
  • 非営利法人会計監査

業務の特徴

1コミュニケーションを大切にしています。

監査法人アリアは、クライアントとのコミュニケーションを大切にしています。ご担当者との連携を図り、クライアントの実態をより深く理解することを重視しているため、問題点を的確に識別し、より実態に即した会計的判断をもって対応することができます。
また、経営者や監査役とのコミュニケーションを密にすることにより、効率が良く、効果的な会計監査を実現し、クライアントにとって意義ある会計監査を実施しています。

1. 要求事項を効率的にお伝えし、クライアントの時間をできるだけ取らせません。

監査人の要求が多く、煩雑なため、自分の本来の業務ができなくなるといった経験はないでしょうか。私達は、そういったクライアントの要求を考慮して、チーム内ミーティングを頻繁に行い、情報共有することで、要求事項を凝縮することに努めています。また、毎月の進捗について報告会も行い、クライアントの状況について常に最新の情報をチーム全員が把握しています。

画像:業務フロー

2. 私達の監査・レビューは、法定事項をクリアするだけの一方通行のものではなく、
クライアントへのフィードバック及びアドバイスも重要視しています。

監査・レビュー時、常に改善事項を検討して、クライアントの業務の有効化・効率化に役立つ情報を提供しています。そうすることで、クライアントは外部のプロフェッショナルからの視点を業務に取り入れることができます。

画像:業務フロー

22営業日以内の回答を厳守。

クライアントのご質問・ご要望にお応えするため、正確で迅速な対応を行っています。
ご質問・ご要望を受けるとすぐに、チーム内、法人内、その他の専門家等で、様々なアイデアを持って検討を行い、クライアントにとってより的確な回答を導きだします。
更に、正確な情報を、できるだけ早く伝え、クライアントの迅速な意思決定に資するため、当法人は2営業日以内に回答をすることを遵守しています。

2営業日以内に回答致します

画像:業務フロー

3国際化への対応に実績があります。

監査法人アリアは、海外の会計事務所との協力関係のもと、グローバルな監査にも対応しており、クライアントのグローバル化へのニーズに対応しています。また、日本にIFRSの波が押し寄せる前より、海外市場への上場準備監査でIFRS財務諸表監査の対応を行うなど、会計の国際化に対応しており、常に新しい国際会計知識の研鑽に努めています。

4クライアントの評価

おかげさまで、クライアントからは当法人の監査・レビューに対して、大変良い評価を頂いています。法定監査としての厳しい業務を行いながらも、私達はサービス業務の従事者としてクライアントとの接し方・マナーをとても大切にしています。

クライアントからの評価

画像:業務フロー

クライアントの声

  • 質問に対して、大変分かりやすく、回答・説明をしていただいております。また、いつも丁寧かつ謙虚な質問の仕方をされております。
  • 出先にいても、何らかの応答を頂き、大変迅速に回答を頂いております。
  • 社内連携が取れており、どなたからも親身・適切に対応して頂いております。
  • 常に謙虚で、明るく、感じのよい対応をされています。
  • いつも適切かつ丁寧な言葉遣いをされています。
  • 毎回、部屋をきれいにされてから帰られています。

監査・レビュー業務について、お問い合わせはこちら
TEL: 03-5777-0288

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