IFRS最新情報 IASBからのIFRS最新情報を当法人で翻訳・検証し、いち早く皆様にお届けします。

  • IFRS 最新情報
  • IFRS 用語集
IFRS最新情報

一覧に戻る

2012.08.06 IFRS新着情報 米国SECのIFRSに関するスタッフレポートの公表への回答

IFRS財団評議員会(注1)は7月15日、米国SECスタッフにより公表されたワーク・プランに対するコメントを公表しました。

これは、前回ご紹介した、SECが公表したワーク・プランに対するIFRS側の反応です。

ここでIFRS財団評議員会議長は、SECのレポートが掲げる課題は他国がIFRSへ移行する際に克服してきたものである、と指摘しています。

また、IASB(注2)議長は、IFRSは既にG20の3分の2以上が採用しており国際標準化への流れは止められない、という趣旨のコメントをしています。

IFRS導入をなかなか決定しない米国に対して、苛立っているようにもとれます。日本のIFRS導入時期は、米国に追随する形で決定されるでしょうから、SECとIASBのやりとりは今後も注目です。

 

(注1) IFRS財団(IFRS Foundation):独立した民間の非営利組織であり、IASBを通じてIFRSを開発することを目的とする。評議員(Trustees)は、IFRS財団の統治を担っており、IASBメンバー等の選任・監督を行う。

(注2) IASB(The International Accounting Standards Board):IFRSの設定主体。

 

以上

page top