お知らせ

【ヨウちゃん】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

2021.08.30

皆様、こんにちは。

監査法人アリアの金 兌映(きむ てよん)と申します。

 

今回のお知らせページでは、先日アップロードさせて頂いた

アリアYOUTUBEチャンネル (チャンネル名 監査法人アリア)の新作動画についてご案内させていただきます。

 

今回の動画の主役は、中国深セン出身の、叶 文秀(ヨウ ブンシュウ)さん、(ニックネームはヨウちゃん)です。

 

彼女の、これまでの輝かしい経歴と、アリアで着実に、中身も外見も磨かれ、

今ではアリアの女神とまで言われるようになった劇的ビフォーアフターを是非御覧ください!

 

ご視聴はこちらから

■監査法人アリア【ヨウちゃん】女神降臨!?劇的ビフォーアフター!

 

【ヨウちゃん】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

いいね、コメント等、お待ちしております

また、他のメンバーの紹介動画も撮影中なので、お楽しみに!!

 

【会計情報】改正「中小企業の会計に関する指針」の公表について

2021.08.20

いつもお知らせページをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、監査法人アリアから最新会計情報を発信致します。是非ともご参考くださいませ。

 

「中小企業の会計に関する指針作成検討委員会」(日本税理士会連合会、日本公認会計士協会、日本商工会議所及び

企業会計基準委員会の関係4団体が主体となって設置された委員会)では、

 

中小企業の会計に関する指針」の見直しを行い、8月3日の同委員会においてその公表が承認され、8月16日で改正「中小企業の会計に関する指針」が公表されました。

関係4団体では、我が国の経済の好循環実現を担う中小企業の果たす役割が重要であると認識のもと、

中小企業の会計に関する指針」を取引実態に合わせたより利用しやすいものとするための見直しが継続的に行われております。

今回の改正も、中小企業における会計の質の向上、ひいては持続的な経済社会の成長と経済基盤の整備に資するための改正となっております。

 

今回の改正点

(1)改元に伴い、本文中の和暦に西暦を併記するとともに、各計算書類の例示について元号が平成から令和に変更されました。

 

(2)会社計算規則の改正に伴い、「個別注記表」の見直しが行われ、「会計上の見積りに関する注記」及び「収益認識に関する注記」が追加されました。

 

「会計上の見積りに関する注記」は会計監査人設置会社以外の株式会社では注記不要とされており、「収益認識に関する注記」は企業会計基準第 29 号「収益認識に関する会計基準」に基づく会計処理を行う場合に注記が必要となります。

(改正点の詳細はこちらをクリック)

 

↓詳細情報は、各関係団体のサイトを、ご参照(クリック)ください。↓

日本税理士会連合会

日本公認会計士協会

日本商工会議所

企業会計基準委員会 

僕の大好きな神保町

2021.07.26

まずはアリアのHPをご覧頂きありがとうございます!

スタッフの柳澤宗佑と申します。

 

最初に軽く私の自己紹介を致します。

私は2013年から専門学校で公認会計士の勉強を開始し、2015年度に二次試験に合格しました。

同年、大手監査法人に就職したのちに転職し、現在は監査法人アリアに所属して主に監査業務に従事しております。

 

専門学生時代に神保町近くの学校に通っていたため、今回は大好きな神保町の魅力についてお話したいと思います。

 

1.    ノスタルジックな香り漂う古本屋街

 

まずなんと言っても神保町と言えば、古本屋ですね。

「どんな本でも探せば見つかる」と言われるように、表通りも裏通りも歩けば無数の古本屋が並んでおり、これだけ書店が集まっている地域というのは世界的に見ても珍しく、ここでしか出会えない本を求めて多くの人が足を運びます。書籍関係のお店が集約する様は、まさに経営学で習う産業クラスターです!

 

この写真は最近改装された駅構内は本棚をイメージしたものでとてもおしゃれです。

僕の大好きな神保町

また、毎年秋に開催されている「神保町ブックフェスティバル」は靖国通りが本に埋め尽くされるほど、神保町の本屋さんが一同に参加するお祭りです。

私も一度お祭り期間中に見に行きましたが、神保町の町をあげてのお祭りで町の皆さんの熱気と本の量がものすごいです!

神保町なら本を普段読まない方でも、必ず自分に合う本が見つかります!

 

2.    美味しいお店が沢山

 

神保町周辺には多数の大学や専門学校があり、学生も多いことから、リーズナブルで美味しいお店が沢山あります。

その中でも私が学生時代に通っていたおすすめのお店を紹介致します。

 

①   ガヴィアル

高級感のある店内と絶品の欧風カレー

 

神保町にはカレーの名店が沢山ありますが、私が一番好きなカレー屋さんは、このガヴィアルさんです。

1982年の創業時から調理法は変わらず、ソースも当時から継ぎ足し作られており、いつ食べに行っても最高のカレーをいただけます。

 

(写真はビーフカレー)

僕の大好きな神保町

沢山の野菜が溶け込んでまろやかでとっても奥行きのある甘さ、後から来るスパイスの辛味が最高のルゥ。

バターの甘味とゴーダチーズがくせになるライス。

添え物の丸ごと蒸かされたじゃがいも。

 

全てが最高です!神保町に行ったらまず営業中かどうかを確認するお店です。

(参考URL)

https://www.gavial1982.com/

 

②   和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ

 

2店舗目は学生時代に毎日通った「ねこのしっぽ」さん。

このお店は僕の隠し玉でめったに人に教えませんが、今回は特別!

 

お昼休みに行っていたのでランチしか食べたことがありません。

ここのランチは異次元のコスパで、価格は千円以下、量も学生向けで満腹間違いなしです。

 

ランチメニューは日替わりでその日の食材などで変わるため、毎日通っても全然飽きません。何を頼んでも外れなしの大満足。

 

また、ランチ唯一の固定メニュー「おろしてんこ盛りしょうが焼き」はその名の通り、てんこ盛りの大根おろしと少し甘めのしょうが焼きでとっても美味しいです。

ちなみに私はこのメニューが大好きなので自宅で再現しようと試みましたが、大失敗しました。

 

(写真はランチのおろしてんこ盛りしょうが焼き)

僕の大好きな神保町

そしてなんと言ってもここはとても店員さんの接客がすごくよかったです。

仲良くお話し過ぎて何度か午後の授業に遅刻したことがあります笑

 

ディナーメニューは食べたことがありませんが、ランチがあり得ないくらい美味しいので、間違いないと思います。

 

今回紹介した「ガヴィアル」と「ねこのしっぽ」はどちらも最高のお店ですので、神保町にいらっしゃった際には、是非食べてみてください。

(参考URL)

https://twitter.com/nekonoshippo_jn?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

まだまだお伝えしたい神保町の魅力はありますが、今回は以上になります。

また機会があったらアリアのブログにてお伝えできればと思います。

最後までお読みになってくださり、ありがとうございました!

 

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

2021.06.29

皆さん

サワディーカップ【タイ語で「こんにちは」】

監査法人アリアの、有吉と申します。

 

このブログを書くにあたって、軽く自己紹介をさせてください

 

と思ったのですが、既にアリアチャンネルで自己紹介をさせて頂いているので、

 

まだ見ていない方は下記URLから見てみてくださいね^^

 

https://www.youtube.com/watch?v=_Us-V8P7Ql4&t=3s

 

YouTubeでご覧いただいた通り、私はタイの大学を卒業して、監査法人アリアに来ました。

 

そこで、今日はタイの物価についてお話したいと思います!

 

タイと聞いたら何を思い浮かべますか?

南国、トムヤムクン、お寺、綺麗な海、新鮮なフルーツ、タイには色んな良いところがあります。

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

中でも私が良いと思っているのは、何よりその値段!

 

タイの通貨はバーツで補助通貨にはサタンがあります!(100サタンが1バーツ)

今現在1バーツ3.5円程で、食費、家賃はとっても安いです!タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

具体的には、友達が都心からは離れますが、

家賃8,000バーツでプールとジムつきのコンドミニアム(マンション)に住んでいました!

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

 

また、タイにはタクシーがたくさん走っていて、

しばしば交通渋滞の原因にもなるのですが、なんと、初乗り35バーツなんです!

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

他にもいろんなものが安いので、比較してみました!

 

【映画】

日本:1,800円   タイ:700円

【やよい軒(かつ丼)】

日本:690円    タイ:590円

【マクドナルドハッピーセット】

日本:500円   タイ:350円

【International University(初年度学費)】

日本:1,731,000円   タイ:410,000円

【ゴルフのプレー代】

日本:10,000円   タイ:6,000円

【ゴルフ打ちパ(40球)】

日本:640円   タイ:210円

【居酒屋風なところで飲み食べした場合】

日本:2,500円   タイ:2,100円

【フォーマルなところの夜ご飯代】

日本:10,000円   タイ:7,000円

【コーラ 一本】

日本:100円   タイ:60円

【ビール 一本(缶)】

日本:350円   タイ:140円

【ワイン】

日本:3,000円   タイ:2,100円

【スポーツジム(月割り会員料】

日本:9,000円   タイ:6,125円

【車購入費】

日本:3,000,000円   タイ:3,986,500円

【マッサージ1時間】

日本:6,000円~8,000円   タイ:1,000円~2,000円

【美容室 カット】

日本:3,000円   タイ:1,000円

【ネイルサロン ハンド】

日本:7,000円   タイ:700円

【歯医者 軽い虫歯】

日本:1,500円   タイ:4,200円

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

(↑タイの映画館待合室)

 

ちなみに、タイでは商品に7%の付加価値税がかけられていて、旅行者はタイ出国時にVAT課税分を返金してもらえる可能性もあるので、是非チェックしてみてください!

 

私が最初にタイにいた時にはレートが大体3バーツだったのですが、最近では3.5バーツで安定していますね!

2万バーツがタイ旅行の予算だとして、昔は6万円用意すればよかったのが、今現在は7万円用意しなければいけないので、0.5円の動きでもとても大きいですね。

タイの大学で4年間過ごした僕が教えるタイの物価!

以上、タイの通貨、物価等をお伝えしました。最後までお読みになってくださり、ありがとうございました!

 

サワディーカップ

【YOUTUBE】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

2021.06.08

皆様、お久しぶりです^^

前回のお知らせで、アリアの公式YOUTUBEチャンネルについて書かせて頂いたのですが、

「どこにあるのか分からない!」

「見てみたい!」

という声が多数ございましたので、改めてお知らせ致します。

アリアYOUTUBEチャンネルへ気軽にどうぞ!いいねとチャンネル登録もよろしくお願い致します。

↓アリアの素顔とメンバーの活躍など、おもしろい動画をアップロードしていきます!↓

 

■僕がシティーボーイになるまで 第1弾

https://www.youtube.com/watch?v=5Pg8TE0cnEw

【YOUTUBE】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

■変身!!仮面ライダーから監査人へ!

https://www.youtube.com/watch?v=_Us-V8P7Ql4&t=104s

【YOUTUBE】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

■世界制覇への道!

https://www.youtube.com/watch?v=q-a0_MQAK50

【YOUTUBE】個性あふれる~アリアメンバーの紹介動画~

 

 

動画内でのコメント等、お待ちしております♪

また、他のメンバーの紹介動画も撮影中なので、お楽しみに!!

祝 監査法人アリア 満を持して新ホームページ 公開

2021.04.09

日頃より、監査法人アリアをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

本日、遂に全面リニューアルしたホームページを公開いたしました!

リニューアルしましたホームぺージでは、事業拡大に伴い、当法人のサービス内容はじめ、採用情報などを、より実態に即して充実させました。

また、You Tube配信では、当法人で活躍している3人の若手の紹介がありますので、是非ご覧ください!

ちなみに、このYou Tubeは我々スタッフが動画を撮影・編集しております。チャンネル登録お願いします!

祝 監査法人アリア 満を持して新ホームページ 公開
(ユーチューブ撮影時に一息ついている ケンケン(当社スタッフ古谷))

このリニューアルに伴い、皆様のお役に立てるような最新情報も積極的に発信し、信頼される監査法人として、スタッフ全員一丸となり、益々精進してまいります。

弊社ホームページ共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

アリア新ホームページ3月にオープン致します

2021.01.25

日頃より、監査法人アリアのホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。

この度、業務拡大につき、アリアのホームページを刷新致します。

(↓新ホームページのための撮影・編集の様子)

20210121_152320

65920

新ホームページは、スマートフォンやタブレット端末からもご覧いただけるレスポンシブサイトで作成し、

3月中旬頃にアップする予定でございます。

合わせてユーチューブのアリアチャンネルも開設する予定です。

これまで以上に、使いやすいサイトを目指し内容を充実していく予定でございます。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

監査法人アリア

 

水道の三井

2018.02.02

監査法人アリアの三井里見です。

当監査法人では、水道事業において、複数の顧問や研究
政策提言等を行っております。

我々の生活インフラにおいてもっとも大事な水道事業は、

近年、
人口減少による水道料金収入の減少、
施設の老朽化、
団塊世代の職員の大量退職など
深刻な問題を抱えています。

このような背景から水道事業においては、
一般事業会社のような独立採算制概念が強く求められており、

近年、抜本的な改革を目的として、
会計基準の見直しが行われ、
会計も企業会計に近付いてきています。

そのため、財務戦略の検討も多様化しています。

最近の事例では、

横浜市水道局様に対して、
将来の財源調達のあり方について研究報告をさせていただきました。

これは、将来の水道事業における改良工事や更新工事の
調達財源の指針を過去や現在の調達金利趨勢、他国の調達事情などを勘案し
今後の財務上の経営判断に資するためのものでした。

また、
川崎市水道局様では、
決算書や予算書に対する指導や
議会等からの会計基準に係る質問に対するアドバイス業務を
お受けしております。

そして、
習志野市企業局様には
数年、会計顧問として
改正後の会計の在り方に対して、様々な提言を
させて頂いております。

このように、
公営企業様に対して

企業会計的な見地から
アドバイスが求められる時代にあって、
私どもがお力になれることは大変な喜びです。

今後も、監査法人アリアは水道事業と向き合い、
皆様の会計ニーズのお役に立ちたいと考えております。

私も「水道の三井」として
自治体様から頼られる存在になるよう研鑽して参ります。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

日本経営協会様主催 「社会福祉法人への指導監査の基礎実務」の講師を務めました。

2017.10.19

監査法人アリア パブリックセクター・マネージャー 中台が
10月16日・17日に名古屋市内で開催された、一般社団法人日本経営協会中部本部様主催によるセミナー
で講師を務めさせて頂きました。

セミナータイトルは、「社会福祉法人への指導監査の基礎実務」。

社会福祉法人への行政監査の担当者向けの講習で、
全国から、地方自治体の職員の方々が受講者として参加されました。

主な講義内容は、

・改正された社会福祉法人の制度概要
・社会福祉法人の決算書の見方
・監査上の注意すべきポイント、間違えやすいポイント
・不正の事例の紹介や、不正が行われる手法について

皆様の貴重なお時間を頂戴し、
広範囲な項目についてお話させて頂きました。

社会福祉法人会計、制度等でご不明な点がございましたら、経験豊富な監査法人アリアまで
何なりとお問い合わせください。

仮想通貨取引業者の監査はじめました。~ICOはどうなるのか~

2017.09.13

 仮想通貨とは、円やドルのように国が発行する法定通貨とは異なるものですが、ブロックチェーンという取引記録の保存手段によって通貨と同様の役割を有するもので、その代表例がビットコインです。この仮想通貨は、ネット上における価値の記録に過ぎないものですが、このような記録がなぜ通貨の役割を果たすかについては、銀行預金の送金取引で実際に現金のやりとりをしなくても預金残高の記録が増減するのをイメージするとわかりやすいと思います。
 このような仮想通貨取引は年々増加しており、本年から施行された改正資金決済法では、仮想通貨が正式な決済手段として位置づけられることになりました。また同法では、仮想通貨交換業者について登録制とされ、顧客資産との分別管理義務が規定されています。また、仮想通貨交換業者の分別管理状況については、公認会計士又は監査法人による外部監査も義務づけられています。また、本年税制改正によって仮想通貨の取引が消費税について非課税取引とされるとともに、最近では国税庁よりビットコインの決済による利益は所得税においては(事業所得等の各種所得に付随して発生する場合を除いて)雑所得に区分するという見解が示されています。さらに、会計基準については企業会計基準委員会(ASBJ)が「仮想通貨に係る会計上の取扱いに関する指針」の開発を進めており、本年10-11月に公開草案が公表される予定です。
 以上のように、仮想通貨取引が活発となっており、これに関する法制度の整備も進められているところですが、最近、大変注目されているのがICO(Initial Coin Offering)という仮想通貨を用いた企業の資金調達方法です。
 ICOとは、自社で仮想通貨(トークン)を発行して、これと交換に資金を調達する方法で、最近中国当局がICOを禁止したことで、さらに有名になりました。また、ICOはホワイトペーパーという事業内容・計画を開示するだけで資金調達が可能で、法規制や監査が不要であることから資金調達の「民主化」としばしば表現されています。
 ということは、現行制度における資金調達方法が、暗に規制がキツすぎて非民主的であるというわけですが、戦後、我が国で「証券民主化」を旗印に証券制度や監査制度が生成・発展してきたわけですが、いったいどこでボタンを掛け違えてしまったのでしょうか?