アドバイザリー・
評価業務

上場準備支援、開示支援、企業価値、事業価値算定、株価、債券評価等を行っております。裁判所から依頼される評価書も作成します。

デューデリジェンス~評価レポート作成 詳細分析やアドバイスに至るサービスを実施しています。

上場を考えている企業の皆様へ

真に企業が成長するための株式上場を積極的にバックアップ。

株式公開支援
(国内市場・海外市場)

企業内部の管理体制の整備や、資本政策の立案、上場に向けた業務支援を通じて、「真に企業が成長するための株式上場」を積極的にバックアップ致します。 信頼性の高い上場準備のための監査はもちろん、準備過程において発生する、様々な財務関連業務について、トータルにアドバイスします。 また、当法人は、すでに海外市場(ロンドン証券取引所)への上場支援実績を持ち、取引所、現地投資家との強いリレーションを構築しています。日本の取引所だけではなく、ロンドン、シンガポール、韓国、中国、タイなど、海外での上場を目指すクライアントに対しても強力なサポートが可能です。

課題を抱えている企業の皆様へ

御社が抱える経営問題をズバッと解決します。

事業再生支援

客観的なアナライジングと詳細な調査に基づいた再生計画策定から、実行支援まで、企業が収益力を回復し、健全化するまでに必要なアクションを提供致します。
また、民事再生法、会社更生法等に基づく事業再生の会計分野に関して、総合的な支援とアドバイスも提供致します。

内部統制支援

内部統制監査に携わっている公認会計士、公認不正検査士(C.I.A)が、J-SOX評価スケジュールに従って実施される評価作業に定期的に参加し、評価作業の支援、あるいは代行を行うサービスです。
IFRSへのコンバージェンス又はIFRS導入に伴い発生する会計処理、業務プロセス変更等の財務報告に係る内部統制のデザインの見直しに関する専門的なアドバイスも行います。

内部監査で実現される健全な会社運営

M&Aアドバイザリー業務

「効率的かつシナジーがあってこそM&Aの価値がある」と、私達は考えます。
多業種、多分野の監査経験をもつメンバーが、業界動向や経済状況を勘案した上で、国内外の企業を対象としたM&A、株式売却、資本提携、合併の戦略立案、買収防止策の策定など、企業にとっての最善策を推進して参ります。

海外市場調査

海外子会社を持つ企業の監査を常に経験しているアリアだからこそ可能なサービスです。

〈実績例〉シンガポール子会社の使途不明金調査

IFRS関連業務

監査法人アリアは、企業のIFRS導入・IFRS準拠監査において、豊富な経験と高い品質をもってサービスを提供します。

監査法人アリアは、英国勅許公認会計士を招き入れ、早くから国際財務報告基準(IFRS)に対する取組みをスタートしました。2006年にはロンドン証券取引所新興市場AIMの上場準備監査を行い、IFRS監査のキャリアをスタート。その後もIFRSに関するアドバイザリー業務を経験しながら、着々と実力と経験を積んできました。その経験を生かし、2010年にはIFRS書籍を出版、同年から現在に至るまでIFRS講座を定期的に実施しています。更に、システム企業によるIFRS用会計システム開発の監修を行うなど、様々な実務経験を生かして、私達は高品質のIFRS関連サービスをクライアントに提供致します。

IFRS完全導入ガイド

IRが必要な企業の皆様へ

決算、開示、監査のプロである我々が開示を支援し、
クライアントの業務負担軽減に貢献します。

IR開示支援上場企業の四半期・決算開示支援において、決算資料の作成・チェックや開示書類のチェック等の支援業務を行っています。
監査対象企業以外のクライアントに対し、有価証券報告書や事業報告・計算書類の作成、開示支援を行います。

上場企業以外の開示支援

企業の自主的な財務情報の
作成・開示支援

自主的に事業情報、財務情報を公開して利害関係者に対する説明責任を果たす企業が多くなっています。こうした企業に対して財務情報の作成・開示を支援します。

アニュアルレポートの
作成・開示支援

日本語版、英語版、中国語版、韓国語版、タイ語版

企業独自のアニュアルレポートの企画・作成を行うなど、企業の要望に応じたスタイルの開示方法を提案しています。

第三者委員会を必要とする
企業・団体の方へ

アリアには公認不正検査士(C.I.A)が在籍しています。

対象団体の会計処理の適切性などを、第三者委員として公平・公正に調査します。
様々な企業、パブリックセクターの監査実績があるアリアは、第三者委員としても深度ある調査を行います。