お知らせ

財務省、環境省の省庁別財務書類をアリアが作成支援しました!

2015.03.13

平成27年1月30日に平成25年度の省庁別財務書類が公表されました。

上記、公表された各省庁の財務諸表の内、財務省と環境省の財務書類の作成支援業務を実は、私ども監査法人アリアが担当させて頂きました。

省庁別財務書類の作成支援業務は具体的に、
①包括的、一般的に経理する一般会計の作成業務
②特別に独立して経理する特別会計の作成業務
③一般会計と特別会計を合算した合算財務書類の作成業務
④省庁が管轄している団体と合算財務書類を合わせた連結財務書類の作成業務でした。

国の決算書の作成業務に携わらせて頂くことは大変光栄なことでしたが、苦労した点もいくつかありました。

特に財務省の膨大なボリュームや特殊性には、かなり苦戦しました。

基本的に、円単位で集計していきますが、100兆円(100,000,000,000,000)規模の数字を集計することもあるため、電卓が入り切らないことに驚きました・・・。

また、国の決算書の特殊性として、最たるものは「出納整理期間」の考え方です。出納整理期間とは、年度経過後から国および地方公共団体の収入支出の出納に関する事務を整理して、最終的に確定させる期限までの期間を言います。

例えば、3月末で給与が未払いであった場合、一般的な企業会計では「未払費用」として、負債計上いたしますが、出納整理期間の概念がある国の財務諸表では、翌4月に給与を支払った場合、3月末のキャッシュの減少として処理されます。

また、連結財務諸表の作成にあたり、管轄している団体には、一般企業だけでなく、銀行や独立行政法人が存在し、採用している会計基準も異なります。

そのため、団体間の取引があった場合の相殺仕訳の調整に非常に頭を悩ませましたが、無事完成させることができました。

我々の血と汗と涙の結晶でもある省庁別財務書類を是非ともご覧頂けたら幸いでございます。

財務省HP
http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/finance_fact_sheet/fy2013/index.html

環境省HP
http://www.env.go.jp/guide/financial/h25.html